2007-01-01から1年間の記事一覧

今年最後のご挨拶

12月25日にSo-netへ引っ越してきて初めての、ブログとしては2度目のお正月を迎えます。 元々はmixiに載せていたプクの写真とネタ日記から始まって、 それらを転載してブログを開設したのが2006年7月。たびたび放置の期間もありw、 それでも細々と続けてこ…

プクの4コマ(ほんとは5コマ)劇場

猫って柑橘系苦手なはずなんだけど・・・・ 愛媛みかんに興味津々。 いや、だから、普通の猫さんは柑橘類は嫌がるんですよ? 「はっっっっっっっっっ」 しばし沈黙・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 無限ループって怖くね?

「何かいるんです。」

「送られてきたんです。」

天使の羽根

寝ているところをプクさんに起こされた、ある日の早朝。 ふと見ると、プクさんの背中に羽が生えていた。 時々こんな風に羽が生えている(ように見える)のだが、 この日は起き抜けでボーッとし過ぎていたのだろう。 ふと、こんなことを考えてしまった。 別 …

猫好きは是非「もふもふ愛好会」へ

もふもふ愛好会とは、黒いタイツと白いたび.R 管理人、Chee様とそのお友達が発足した、「もふもふしてるものが好きでたまらない人たちが『もふもふを愛する仲間』ということを確認しあう」ことを趣旨とした集まりです。 プクのおなかをモフモフするのが日課…

きょうのプクさんPart8

プクが人間の子供だったらきっと毎朝こうなのだろう。

動くプクさんPart5

ストローを「とってこーい」の図。 何故かプクさんは細長い棒状のものしか「とってこい」してくれないのです。 ヘルス・チューズでこれをしてくれたら・・・という、飼い主の淡い希望はまだ淡いどころか色すら付いてません。 そして最近気付いた重大な事実。 …

collection:08

私が黒猫goods好きというのをよく知っている友達「モリヲ」から、 ●歳の誕生日プレゼントでいただきました。ありがとー!! 選んだ決め手は「長さ」らしいです。プクをインスパ(ry 手足と尻尾の形が自由に作れるので、ちょっとえらそうに寝そべらせてみまし…

猫ボックスと猫オモチャ、その後。

先日購入したキューブハウス用にヒーター買いました。 ◆猫ボックスの詳細はこちら ドギーマン テキオンヒーター丸型 猫ベッドの時と同じメーカーの、今回は丸型です。 案の定、中のクッションを外してヒーターを入れた途端いそいそと入り込んでいきました。…

動くプクさんPart4

キャットニップは全くだけどまたたびには反応するプクさんに、今までなんとなく避けてきた、箱入りのまたたび粉を買ってみた(黒い箱ってなんか怪しくないですか?w 本 気 で 噛 ま れ ま し た orz またたびに、というよりは手の形に反応したんだろうけど…

猫ボックス

プクの新しい秘密基地(? アイリスオーヤマのキューブハウス(ブラウンS) 押入れや狭いところが好きなプクのために買ってみました。 今まで「姿が見えないのは(´・д・`)ヤダ」という、飼い主のわがままでこのテのもぐり系は一切買わないでいたのですが、…

プクさん、再び病院へ。

またプクのアレルギーが再発したので先日から病院通い再開です。 前回の注射でほぼ完治していたのだけれど、数日経ったらまた耳がひどいことになってきたので慌てて病院へ。抗生物質と炎症止めが効いたということは、アレルギー反応であることは間違いない。…

まうす君がやってきた!

こんにちは! ぼく、まうす君! キャットニップ入りのナイスガイさ!! ぼく達の運命・・・・・・ それは、あの大きな猫という生き物に弄ばれること。 こわくなんかないよ。 だって、ぼく達はそのためにうまれてきたんだから! 一万年と二千年前から決まって…

動くプクさんPart3

プクの爪とぎはカーペットタイプ。ダンボール製や麻製のには見向きもしません。 だがしかし、近所で売っているカーペットタイプはこの1種類だけ(´・ω・`) もう少しかわいいのが欲しいなぁ・・・という飼い主のエゴにより、 少なくともこれよりは高級感のあ…

きょうのプクさんPart7

という夢でも見ているに違いない

猫缶

プクのおやつに猫缶大作戦。 いろいろ考えたんだけど、一般的に売られてるおやつもイマイチ信用できないし、だからといって生肉っていうのもなんかなぁ…って。 あ、獣医さんイチオシのおやつが「生肉」なんですよ。 そこで、プクはウェットフードを食べたこ…

花のある生活

ワレモコウを買ってきた。 ブラウンに限りなく近い真紅の花がシックで素敵。 ワレモコウは漢字が多数あって、一般的なのは「吾木香」と「吾亦紅」。 大輪の花より、こんなふうに小ぶりなものや シンプルな一輪挿しのほうが好みです。 色とりどりなものよりも…

猫のアレルギー

以前、猫ケアで座瘡(猫アクネ)の話を書きましたが、一度完治したものと思われていたのにあれからまた再発してしまいました。 毎日きれいに拭いてるのになんでだろう?と不思議に思ってたんですが、どうやらプクさん、何かのアレルギーだった模様です(´・ω・…

猫食器

プクのゴハンとお水に使っている食器 Aukatzの「ヘルスウォーターシリーズ」猫専用フードボウルと水飲み用ボウル 最近まではステンレス製の食器(ツインで台がついているタイプ)を使っていましたが、片側(お水のほう)の縁裏が少し錆びてきたので買い替えま…

猫ケア

猫アクネってご存知ですか? もしもお宅の猫さんの顎に黒い点々があったら多分それが猫アクネです。 正式名は「座瘡(ざそう)」といって比較的かかりやすい皮膚病の一種。 というと大袈裟ですが、要するに「猫の二キビ」です。思春期の子や、顔を洗うのが下…

猫オヤツ

プクにあげているおやつ。 プライムケイズ低塩きびなご にゃんこさんには良品質のものをあげたいと思うのが親バカ心。 100gで630円しやがりますがw、ここはプクの健康のため!! うちでは1日1回、夕方頃に煮干をおやつとして与えています。 1回の量は小…

「一緒に読みたいんです。」

猫オモチャ

プクの新しいおもちゃ。 プレイキャット・ミニと専用交換フライ(ブラックマウス) 快適ねこ生活で売れに売れているらしいこのおもちゃ。 CREAの猫特集で紹介もされたんだとか。 猫玩具界のビリーズブートキャンプですね←よく知らないけど 通常の猫じゃらし…

7月4日追記

ニジイロ キャッツ アイ様で猫のおもちゃの安全性について書かれています。 大切なにゃんこさんを守るためにも、一度目を通してみてください。

猫ブラシ

プクのグルーミングgoods。 Zoom Groomのラバーブラシ にゃんこのグルーミング用ブラシは 池袋のあにまるらんど池袋店で以前買いました。 ブラシを探しに行ったらこれがあった、というかこれしかな(ry 猫の形がかわいくて即決。この形も持ちやすいです。海外…

「飼い主に似るんです。」

きょうのプクさんPart6

プクって桜見たことないんだなぁそういえば。 (完全室内飼い&家からは残念ながら見えない ま、見たところで「…で?」ってかんじなんだろうけども。

きょうのプクさんPart5

そりゃ仕方ない。 ※プクの尻尾は短く、サンリオキャラのシナモンと同じ形しています。 いやマジで。

猫ベッドと猫ゴハン、その後。

ヒーター買いました。 ◆猫ベッドの詳細はこちら ドギーマン テキオンヒーター角型M いつもプクのゴハンやトイレ用品を買いに行くホームセンターで発見。 ベッドに丁度合うサイズで、かなり特価の1980円で売られてました。 「あんまり入ってくれないけど、ま…