猫食器

プクのゴハンとお水に使っている食器

Aukatzの「ヘルスウォーターシリーズ」猫専用フードボウルと水飲み用ボウル


最近まではステンレス製の食器(ツインで台がついているタイプ)を使っていましたが、片側(お水のほう)の縁裏が少し錆びてきたので買い替えました。
ステンレスも錆びます。 ただし、洗った後「どうせお水入れるんだし」と皿を拭かず、結果、台と皿の密着部分がいつまで経っても乾燥しなかったのが原因ですが。 はい。私が全面的に悪いです。 ステンレスだと思って完全に油断してました。

そんな訳で新しい食器を買うことに。

ステンレスは錆びるという検査結果(自業自得とも言う)が出たので却下。 プラスチックは衛生面が気になるので元々候補からは除外。
どうでもいいけどなんでおっちゃんって「プラッチック」って言うんですかね? ほんとどうでもいいですね。すみません。
結局、一番いいのはやはり陶器製かなと。

私目線のポイントは「シンプル・洗いやすい(形状と表面)」。

よくある富士山型は手の届かない裏部分の汚れがどうしても蓄積するし、表面がザラザラしてるとなんとなく菌が入り込みそうな気がするので「つるつるで凸凹一切ナシ」っていうのを希望。←そういう意味でステンレス製は合格でした
人間用のお皿を代用しても別にかまわないんだけど、食べやすさとか考えたらペット用がいいだろう。ということでネットで物色開始。
改めて思ったんですが… ペット用の陶器皿ってどうしてああも微妙なものが多いんですかね。 肉球マークがついてたり猫のイラストが書いてあったり。
あれはあれで可愛いんだけど、もっとシンプルなのがいい…って思いません? 私は食器に限らずけっこういろんなペット用品に対して思います。

ようやくペット用でシンプル!なのを見つけたのがこれでした。

薄い若草色の陶器で柄や模様は一切なし。 それだけで「買い」なんだけど、実は少し疑問な点が。

この機能石を器に使うと、器の中の飲物等の味に微妙な変化が起こります。 これは機能石から出る特殊な波動の力で活性化するためと考えられています。



波 動 と か 書 い て あ る よ コ レ

おいおい、大丈夫なのか!?
マイナスイオンは信じる私だが、波動はなんか胡散臭いぞ!?
でもまあ人間用の基準で作られた商品だし、品物自体は悪くなさそう… 少々の不安を抱きつつも(ぉぃ)くろくろ楽天市場で購入。
楽天レビュー等も参考にして、猫専用フードボウル(L)・水飲み用ボウル(M)を選択しました。

これは横から見た図。

プクは食器が変わったことに対して警戒するということは今まで1度もない子なので切り替えはすんなりいきました。
フードボウルは猫専用だけあって浅くて広い形だから食べやすそう。 中に段差があるので食べこぼしづらくなってます。
うちはカリカリのみなので普段からゴハン出しっぱなし。 残っているのは最長24時間を目安に捨てて、洗って新しいものと取り替えるといった感じなんですが、いつもならタイムリミット近くのカリカリにはなかなか口をつけないのに、このお皿に変えてからはすんなり食べるようになった気が。 単純に食べやすくなったせいかもしれないけどね。
水飲み用ボウルに関しては、プクは元々お水よく飲む子なので因果関係はつかめず(でも飲む量が減った訳ではないです

派動云々はさておき、食べやすかったり飲みやすかったりっていうのはポイント高いですね。

私は目に見えないものに対してマイナスイオン以外は疑ってかかる性質なのでこんな風にしか言えませんがw、品物としてはかなりよいものなので買って正解でした。
単純にシンプルで使いやすい器としておすすめ。