プクさん、再び病院へ。

またプクのアレルギーが再発したので先日から病院通い再開です。
前回の注射でほぼ完治していたのだけれど、数日経ったらまた耳がひどいことになってきたので慌てて病院へ。抗生物質と炎症止めが効いたということは、アレルギー反応であることは間違いない。念の為、細菌や虫の検査もしたんだけどやっぱり何もいないとのこと。
煮干は注射の後から一切あげてないのに・・・同時にカリカリを療法食にしてるから、もしかしてアズミラのウェットに反応!?
ということでその日以降、ウェットもカリカリと同メーカーの療法食に切り替え。
とりあえずこの日は炎症止めだけ打ってもらい、10日後にまた病院へ。 ここからは長くなるので箇条書きでいきます(ぉ

  • やはり注射が効いているので治ってはきている
  • だけどこのままだとまた出るんだよね…
  • ということで、しばらくステロイド錠剤を1日おきに投薬することに
  • ここでひとつ気になることが
  • 病院行く度に400gずつ体重が減っていってる(((( ;゚д゚)))
  • 通常、あの注射のあとは食欲が出るらしい
  • うちのプクさんはむしろ逆
  • 水は飲むけどゴハンは食べない(日が経つにつれ少しずつ戻るけど
  • それで血液検査をしてもらうことに
  • 検査結果としては、脱水状態である以外は問題なし
  • 内臓とかは至って健康らしく少し安心
  • 脱水状態で血が濃くなっていて、胃腸の機能が低下してるとか
  • 点滴のような水分を体内に牛乳瓶1本分ほど注入
  • ラクダのコブみたいなものが出現w
  • 1時間ほどで吸収されるとのこと
  • 写真撮ろうとしたら1時間も経たずになくなってた(´・ω・`)
  • しばらくは腸管アシストのウェットをゴハンとして朝晩あげることに
  • それと朝晩2回、消化器機能改善錠剤と胃腸薬を投薬
  • 予想に反してプクさん錠剤に警戒一切なし
  • ウェットをゴハンと認識していないのかカリカリも食べる
  • ウェットもカリカリも量を減らしてなんとかバランスを保つ
  • 保ててるのかどうか知らんが
  • 5日後、様子を見るため再び病院へ
  • 錠剤の効果もあってかアレルギーは出ていない
  • 体重は100g増えてたヽ(´ー`)ノ
  • 注射等は打たず、もうしばらく薬と腸管アシストを続ける
  • プクさん中心の生活が続く ←今ここ
肝心のアレルギー原因は未だに不明なんだけど、とりあえず他の部分(脱水とか胃腸機能低下とか)はよい方向に向かっているようなので、引き続きお世話係として頑張ります。

ウェット用のお皿は今回もAukatz「ヘルスウォーターシリーズ」。

◆猫食器の詳細はこちら

ウェットはMサイズを使用(カリカリはLサイズ)。
プクはウェット食べるのが下手みたいだけど、このお皿がかろうじてこぼれるのを最小限にしてくれてると思うw

ついでに下に敷くマットも新しくしました。

ずっと柄のないものを探していたんですがなかなかなくて。
ようやく見つけたのがUNITED PETSの「ムスタファ」。
これはMサイズです。色が豊富で迷ったけど、汚れが目立つほうが常に清潔にできるしいいかな、と思い白を選択。

お皿はまあ、少々お値段高いのはなんとなく理解できるんだけど、
ぶっちゃけマットに約3000円ってアホかと思うよ自分でも。


「孫に激甘なおじいちゃん」のようなヲレ。