猫のアレルギー

以前、猫ケアで座瘡(猫アクネ)の話を書きましたが、一度完治したものと思われていたのにあれからまた再発してしまいました。
毎日きれいに拭いてるのになんでだろう?と不思議に思ってたんですが、どうやらプクさん、何かのアレルギーだった模様です(´・ω・`)
というのも、最近耳を痒がってよくカイカイしてたのですが、気付いたらすごい傷が出来るようになってしまって…見つけては消毒、を繰り返しても次々新しい傷をこさえていく始末。
ある日、頭に少しハゲというかかさぶたみたいな硬い部分が1箇所できたのを発見し、さすがにこれは…と思い病院に連れて行ったところ「これはアレルギーですねー」と・・・


工エエェェ(´゚д゚`)ェェエエ工

実は耳に傷が出来る前、後ろ足の爪をいつもより深めに切ったので、てっきりそれが鋭くなって傷を作ってしまうんだと思ってたんですよね。それはたいして関係なかったぽorz

アレルギーの殆どは顔近辺に出るんだそう。

なので座瘡もおそらくアレルギーの初期段階だったんじゃないかと。
病院で2週間効果が持続する注射を2本打ってもらい、
薬を1日2回(朝晩)投薬したら傷も座瘡もすっかり治ってきました。
注射が効いているから耳を掻くこともなくなったので新しい傷もできなくなったし、
座瘡の方も抑えられているようで黒いのが出てきてこなくなりました。

薬はプクの性格を踏まえて錠剤ではなく液剤を選択。
これは空だけど中にオレンジ色のシロップが入ってました。
犬歯の後ろに差し込んでゆっくり数回に分けてちゅーっと。
これがなかなかおもしろいw 小さい頃遊んだ赤ちゃん人形を彷彿させるというかwww(笑ったらプク様に失礼かしら

一応このまま化膿とかしなければ大丈夫、もしおかしいなと思ったら効果が切れる前、2週間以内(10日後頃)にもう一度来てくださいと言われたのですが、当然大丈夫そうだと思ったとしても連れて行きますよ。 だって私の判断より先生の方が正しいもん(`・ω・´)

で、肝心のアレルギーですが、食物アレルギーの疑いが濃厚。 プクはドライフードとおやつの煮干しか食べてないのでおそらく煮干じゃないかということに。

青魚、いわゆるヒカリモノのアレルギーの子って多いんですって。

煮干とヒカリモノ以外で今回禁止されたのは他に鰹節、イカ、タコ、エビ、カニ
元々人間用の食材はあげてないのでこの辺はクリア。
(フードに入ってるのとかまでは今のところわからないけど・・・
鰹節はすごく好きで、一時ほんの少しだけカリカリにかけてあげてたこともあるんだけど、ナトリウムが多くて泌尿器系の病気になりやすいと知り、それから一切あげてないのでやっぱり煮干なんだろうなぁ・・・・・と。
時期的にもちょっといい煮干に切り替えてからだし・・・
今まで出なかったのが不思議だけど、ペット用ので出なかったからといってもそれが身体にいいわけでは絶対なかったはずだし、逆に考えたらプクのアレルギーの元が発見できたと思えば…
実は少し前から煮干以外のおやつを考えてたので、やめるきっかけができたと思えばいいか。
(獣医さんから「あまり煮干はお勧めできない」と言われていた
とは言っても、もう少し時間がたたないとホントの原因は解明できないので、
今はとりあえず煮干をやめて様子見です。

そして現在、煮干に変わるおやつとして猫缶にチャレンジ中。
その詳細は次回!!