花のある生活

ワレモコウを買ってきた。

ブラウンに限りなく近い真紅の花がシックで素敵。
ワレモコウは漢字が多数あって、一般的なのは「吾木香」と「吾亦紅」。

大輪の花より、こんなふうに小ぶりなものや
シンプルな一輪挿しのほうが好みです。
色とりどりなものよりも一色だけのほうが好きなのも昔から。

本当は部屋の目立つところに飾りたいけど我慢我慢。
植物はキッチンの窓枠にしか置けないの。

こうなるから・・・・


観葉植物や花は猫が食べると有害なものがたくさんあるので、
好きだけどそれよりも好きな猫のために置かないようにしてます。
家の中では唯一、キッチンの窓のところならプクは行かないので
本物のグリーンはそこにだけ、他は全てフェイクグリーンに。
土を使った植物は玄関の外に置いてます。
ベランダだと目を離した隙に出たりするから置けないのだ・・・

「(台所に)花のある生活」ってタイトル変えるべきかしら。