猫缶

プクのおやつに猫缶大作戦。

いろいろ考えたんだけど、一般的に売られてるおやつもイマイチ信用できないし、だからといって生肉っていうのもなんかなぁ…って。
あ、獣医さんイチオシのおやつが「生肉」なんですよ。
そこで、プクはウェットフードを食べたことがないので(正確には、もらってくる前の家で食べてたみたいだけど、仔猫用とかプレミアムとかではなかった)、
これをおやつと認識すればベストじゃね?多分これはいけんじゃね!?と飼い主は淡い期待を抱いたわけであります。

アズミラ「ビーフ&チキン」

最初に選んだのはこれ。天下のアズミラ様www
プクのアレルギーを考えてお魚系ではなくお肉系を選択。
ラム&バーレイと迷ったんだけど、ラムって食べる子と食べない子がはっきりわかれそうだったので、とりあえず最初はこっちにしました。
ていうか、バーレイって何?(・ω・)


感想。156gってけっこう多いのね・・・

おやつとしてなので、カリカリの分量を少し減らして1日1回煮干をあげてた時間に1/4の分量をあげることに。残りは野田琺瑯の容器に入れて冷蔵庫で保存。

・・・で、完食しないんだけど、これは失敗?なの???

冷たいままだと食べる量が減るようなので毎日せっせとフライパンで軽く暖めてからあげてるんですが、それでもけっこう残すんですよ。
ていうか1/4でも思ったより量あるんだよね。
正直おやつの量として考えると食べてる分位がベストなのかな?
初日はかろうじて完食したけどおなかがすいてたからか?
(何日かストライキゴハン食べてなかった

現在カリカリを療法食に切り替えているので、猫缶も同じやつにしたほうがいいだろということで、届いたらしばらくはそっちをあげようと思います。
残すとはいえ決して缶詰が嫌いというわけではないようだし。

とりあえずプクの為にレンジが欲しい今日この頃。
(ねえのかよ!というツッコミは不可!!

そうそう。療法食にしてるんですよ、今。

これは本当に運よく切り替えられたってかんじなんですが。

煮干をやめてからぱったりと今までのカリカリを食べなくなってしまい、何気なくいただいた療法食のサンプルをあげてみたところ初日から食べたという。
フードの切り替えには手がかかるうちの奴が・・・・
療法食なんて食べるわけ・・・・・と思っていたら・・・・
さすがに初日は少しだけでしたが、今ではある程度の量を食べるようになりました。

ロイヤルカナン「セレクトプロテイン カペリン&タピオカ」

ちなみにあげたのはこちら。
食物アレルギーの子用食事療法食です。
ちなみに同メーカーの「低分子プロテイン」と、同じ「セレクトプロテイン」の『ダック&ライス』もいうのもあげてみたのですが殆ど食べませんでした。

今までのカリカリ(ネイチャーズベスト)でも、獣医さんから品質はいいものですと太鼓判おされているので問題はないのですが食べないので・・・
療法食にしばらく切り替えてみて、それから今までのフードに戻してアレルギーが出たとしたら煮干ではなくフードに原因があるってことになるので、丁度いいから2ヶ月間はこれのお世話になろうかと。

2ヵ月後、元のフードに戻して出なかったら煮干が犯人!('∀`)