猫オヤツ

プクにあげているおやつ。


プライムケイズ低塩きびなご


にゃんこさんには良品質のものをあげたいと思うのが親バカ心。
100gで630円しやがりますがw、ここはプクの健康のため!!

うちでは1日1回、夕方頃に煮干をおやつとして与えています。
1回の量は小さいものを4匹、大きいものなら2匹くらいを、カリカリの上に細かくちぎって食べやすく。
あんまり与えすぎると便秘がちになるらしいのであげすぎは禁物。
(実際2日に1回とかになってきてるので少し量を減らしました

実は最近まで、私はある誤解をしてたのです。

今までよくあるペット用の煮干をあげてたんですが、あれって実は塩分4%くらいあるらしいですね。
というのも、人間用に売られている煮干って塩分があるものにはたいてい表記に「塩」って書いてあるんですよ。で、ペット用煮干の表記は「かちくちいわし」としか書いてなかったのでてっきり『塩分なし』だと思い込んでたんです。
人間用のよりヘルシーだと思ってペット用を選んでたのですが…
よくよく調べてみたら、通常の煮干は海水で煮込むので4%、水で煮込んだものでも2%前後は残留するそう。
てことは、ペット用の普通の煮干よりも人間用の減塩煮干の方が塩分低い!?
自分が浅はかだったとはいえ、なんか騙された気分(# ゚Д゚)プンスコ!!

にゃんこさん、特に男の子の塩分の摂りすぎは大変危険。

という訳で、少しでも塩分の少ない煮干をと探した結果、ここの煮干に辿り着きました。
(有)さかい企画という会社のこの煮干は、人間も動物も食べられるというまさに「良品質」なもの。
以前あげてたものとは比べるまでもない食べっぷりw
そうだよね。100gで630円もしやが(ry
味見したらめちゃめちゃ美味しくて、プクにあげるついでに私も1〜2匹つまむのが日課になってますw

開封後は冷蔵庫で保管。

ストックバッグよりも密閉度が高いのでフリーザーバッグに入れてます。
(ストックバッグだと閉めるときによく爪で穴開けちゃうし

私はペット用品専門通販ペットゴーカリカリやトイレ用品等と一緒に買ってますが、さかい企画のサイトからでも直接お買物できます。
手作り用食材も沢山あるので、一緒においしいものを食べたいというオーナーさんにはこちらの方がいいかもしれませんね。
(商品の中には人間のみ、ペットのみという表示のものもあるので注意

余談ですが、なぜか私はきびなごに「さん」付けする癖がありますwww(きびなごだけではないけど、付けるものと付けないものがある