猫と加湿器とアロマの危険性

毎年買おう買おう思ってるうちに春が来てしまう加湿器購入タイミング。
乾燥はイヤだけど、なんていうか「絶対に必要」とまで思わないせいか、いつも買わないまま冬を越していた我が家ですが、ついに買いました!Electroluxのスチーム式アロマ加湿器。
値段とデザインで選んだのですが、我が家ではアロマは使ってません。

突然ですが、ワタクシが猫飼い故に諦めているものはだいたいこの3つ。

  • ふたり揃っての旅行 (プクの場合お留守番も連れてくことも無理
  • ガーデニング (猫が食べてしまうと有害なものが多すぎるので
  • アロマテラピー
今日は3について少々触れたいと思います。

知っている方も多いと思いますが、猫にアロマはとても危険。

猫の皮膚はとても薄く、精油エッセンシャルオイル)が血流に入り込みやすいうえ、それらをうまく代謝できる酵素を持ち合わせていないため、最悪死に至ることも。すぐには中毒症状にならなくても、少しずつ蓄積されていくそうです。
人間や犬には使える精油も猫にとってはとても危険な物質、ということです。報告されている中で最も有名なのは【ティーツリー】でしょうか。

ペット業界はまだまだ「100%安全」という域には達していないというのが私の個人的な感想。

人間が使うもののように完璧なテストなども行われていないのが現状だと思います。なので、ペット用のアロマ製品なんてとてもじゃないけど怖くて使えません><
ペット用のシャンプーやノミとり首輪などにも精油が添加されているものもあるので、十分注意してくださいね。 うちでは洗濯や掃除には石けんやセスキ炭酸ソーダなどを使っているのですが、環境の為、自分の為のほか、やはり猫の為でもあります。猫は自分でグルーミングする生き物なので、間接的に口の中に入ることも考えなければなりません。部屋の消臭スプレーやお香なども念のため一切やめました。(消臭はプリジアというペット用の除菌水で代用。ペットに直接使えるものです。
猫を飼うというのはすなわち、ライフスタイルをも変える、ということですねw

さて加湿器の話に戻ります。
今年ようやく買ったのも、実は猫に関係しています。時々プクの鼻から「ぴすーぴすー」という音が聞こえていたので気になってたのですが、ある本でそれが加湿器で改善されるという記事が載っていまして。 なるほど、猫の鼻炎などにも加湿器は有効のようです。
猫バカを自認するわたしは「よっしゃ今年こそ買う!ついでに相方の鼻炎対策(ry」。相方はかなり重度の鼻炎もち。ごめんね、猫が最優先w
という顔に違いない!(ぇ