猫ゴハンの新たな試練

プクさんのゴハンはもうずっと食物アレルギーの子用の療法食です。
ロイヤルカナン セレクトプロテイン[カペリン&タピオカ]がお気に入り。
これは療法食といえどもかなり美味しいみたいで切り替えもすんなりいったほどよく食べてました。

のですが・・・・

なんとこの[カペリン&タピオカ]が販売終了してしまいましたorz

案内文書によると、カペリン(カラフトシシャモ)の確保が困難になったことが原因だそう。
カペリンを調達していたスカンジナビアにおいて、地球温暖化の影響もあり年々漁獲量が減少し、フランス工場での十分な調達が困難になってしまったとのこと。
2006年にも犬用の[カペリン&タピオカ]が上記理由で販売終了になっていたようで、今まで猫用の確保を続ける努力をしていたのが、今回更に困難になった為の販売終了決定、だそうです。

地 球 温 暖 化 の 弊 害 が 我 が 家 に も

わたしは環境やエコに対して、普通よりかは関心がある人間だと思うのですがまさかこういう形で地球温暖化のツケをいただくとは思ってもみませんでした。

それはまあ別の話として、困るのは我が家の王子・プクさんです。
この[カペリン&タピオカ]以外のゴハンはお気に召さないんですよ・・・同じセレクトプロテインに[ダック&ライス]という種類のもあるんですが、注文が間に合わなかったりで仕方なしに出すこと数度あれど(獣医さんがいつもサンプルを大量にオマケしてくれるのがある)まあーほとんど食べません。限界が来てようやくちょこちょこ食べるというレベル。低分子プロテインに至っては口もつけません><
うーむ、これは本当に困る。
で、[カペリン&タピオカ]の代替品として新たに登場したのがこちら[ブルーホワイティング&ライス]。 ブルーホワイティングとはプタスダラのことらしいです。
魚派のプクさん、これ食べてくれるかしら・・・・・とドキドキしながら出したところ・・・ ちょー中途半端な反応 つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 一応初回から食べはしてくれたのですが、[カペリン&タピオカ]ほどの食いつきではなく・・・これに切り替えて数日経ちますがそれは相変わらず。
あうー本当に困るぞこれは。
で、本日から作戦実行。まあありきたりな方法ですが「今までのゴハンと混ぜてだんだん量を増やす」。
獣医さんからもらったサンプルには[カペリン&タピオカ]も実はあるのです(ΦωΦ)ふふふ・・・・ 半々にしてあげてみたら これだよこれ!!と言わんばかりに食べてました。最初の写真はその直後。ちなみに上の写真が混ぜてる状態。これでだんだんと騙されていってくれることをひたすら祈ってます。