定位置の理由

家にずっといるせいか、今年の冬は例年に比べてガス代・電気代が驚くほど高い。
理由はわかっている。ゴーゴーさん(ガスファンヒーター)のせいだ。
プクは寒がりなので、暖房がついてないとにゃーにゃーわめく。 ポチッとスイッチを押し、「ゴーゴーさんついたよー」と声をかけると、 目の前にちょこんと座り、途端におとなしくなるのだ。非常にわかりやすい奴である。
まあ私も寒いから・・・・(ノ´∀`*)とほぼ1日中つけてるようなものなので、 高いのは当たり前といえば当たり前なのだが。

幸い、我が家のエアコンは省エネタイプ。
これまたプクのため、毎年夏場は〔26度ドライ〕を1日中つけているのだが、 昔住んでた家のエアコンと比べたらかなり金額は抑えられていた。
暖房と冷房では多少違うにしても、たまにはエアコンで過ごしたらちょっとは安くなるのでは? なんてふと思いたち、いつもならゴーゴーさんをつけるところでエアコンを利用してみた。

普段エアコンは、出掛けて誰もいなくなる時にプクが寒くないようにとつける以外使わないのだが、 ほほう。意外とこれだけでも暖かい。 ふとプクを見ると、いつもなら私の近くでゴロゴロしているのにベッドの上から全く動かない。
これまた理由はわかっている。 つまり、暖かいところは猫に聞け、というお話。