プクさん、またまた病院へ

プクが細菌性膀胱炎&尿閉塞になってしまいました。
※命に別状はないのでご安心ください

異変は運悪く深夜に発覚、何度もトイレに行くのに尿が出ない。しかもかかりつけの動物病院は水曜休診日・・・
放置していると尿毒症などで命にかかわる危険が出てくるけれど、幸い夕方に尿を出したのを確認していたので、寝ずに朝一番で別の病院へ。

血液検査は特に異常なし。尿検査はph8、ストラバイト結晶が+、細菌は++++でした;
カテーテルを通して(入れてすぐの段階で異物があったそうです)膀胱洗浄+抗生物質を打ってもらい帰宅。
見解として、細菌性膀胱炎→二次的に尿閉塞、ということに。かかりつけの病院があることを伝えていたのでお薬等はもらわず、翌日(今朝)いつもの獣医さんのところで再度診てもらいました。持病のアレルギーも少し出始めていたので、注射を1本打ってもらい翌日また行くことに。
・・・なっていたのですが、夕方に尿は出てるけど、なんだか様子がまた変なのを目撃。一昨日の夜と同じように、変なポーズだったり声にならない声を出したりしていたので念のためもう一度行ってきました(近所にあるとこういう時本当に助かる
カテーテルで尿を出し、再び尿検査。phが7に下がってたりと、明らかに前日よりもよくなっていて一安心。顕微鏡で見てみるとストラバイト結晶はかなり崩れてきてました。いいことです。 詰まっているわけではないけど、まだやはり痛かったり残尿感があったりするせいで変らしいので、もう少しラクにしてあげようということでまたお注射。プクさんも災難ですね。

しばらくはphコントロールのフード(ウォルサムなのですんなり食べました)に切り替え。あと、とにかくお水をよく飲ませるようにとの指示。 プクはお水飲む方だと思うんだけど、最近なにしろやたらと食べてたので、そのぶんのお水が足りていないようです。実際、前回から1kgも体重増えてました・・・・・orz
オヤツも当面禁止。現在「なあ、昨日もだけどオレのおやつは?」と訴えられています。 肥満や運動不足、ストレスなんかも原因になったりするので、再発しないようにもっと管理を徹底しないとだわー。
また明日行ってきます。